Top
タグ:花 ( 12 ) タグの人気記事
Top▲ |
ジットリお見舞い申し上げます。
梅雨の晴れ間
e0127409_23521798.jpg

湿った道路を走りぬけて
ここへ着く頃には
e0127409_2353107.jpg


ベロがすっごいことになってます(笑)
e0127409_2355238.jpg

暑い、暑い。
e0127409_23553451.jpg

河原に吹く風も 決して気持ちのいいモノではなくて・・・
ジットリ ジトジト。

そんな鬱陶しい季節の最中
e0127409_026593.jpg

色とりどりのアジサイの花に香りが無いのは
「雨の匂い」を邪魔しないようにしているから

とか

梅雨空に向かって真っ直ぐ伸びた茎が印象的なタチアオイの花
e0127409_031594.jpg

いちばんてっぺんの花が咲き終わる頃に
梅雨が明ける

とか

ちょっとした言い伝え的な事を 面白がりながら 
お散歩しています。
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2010-06-27 18:26 | 日々のあれこれ
Spring is near...
2月1日(mon)8:00pm

天気予報どおり、関東地方に雪が降りました。
e0127409_22181344.jpg

積雪量1cm…ってところ?
それでもニュースになるんだよね^^;

まだまだ寒い日は続くけど
e0127409_2224577.jpg

裸んぼうのユキヤナギには
               チラホラとお花が

今日のお庭にだって
e0127409_22255523.jpg
ニョキッとな。

もうすぐ 春


・・・・・などと まったり情緒に浸ってはいられません!

雪が降った夜、 お散歩に連れてかなかった腹いせなのか なんなのか?
Saeの布団にジョーーーッって、ジョォォォォッ!って水溜りを作ったのは
どこのどいつだぁ~い?  出てコイヤーっ!

P:「へ? 今 春コレごっこの最中で…」
e0127409_236272.jpg
オイ そこのレッグウォーマー!

こんな空模様じゃ
お洗濯も天日干しも出来ないんですけどっ021.gif まったくもう。。。

で、朝からお布団一式持って、コインランドリってきました。
e0127409_22533569.jpg


あ~、、、仕事が遅番でよかったよ~。。
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2010-02-02 23:01 | ユカピのたわごと
寒いけど ほっこり。
1月12日(mon)

東扇島
e0127409_1110991.jpg
 
この日は、ドッグランのある東公園ではなく、 西公園へ行ってきました。
コレをするために・・・
e0127409_11114213.jpg

しかし 盛り上がっているのは 凧あげフリークのパパだけです。

風が強すぎやしませんかー?
海から吹く風は強烈でっせー。

途中でドライブスルーしてきたお馴染みのバーガーや荷物などは
押さえながら食べないと吹き飛ばされちゃいます。(風除けの場所もなし・・)
e0127409_11195525.jpg

温かい缶コーヒーも飲んでるそばから冷えていくし、
犬たちのロングリードがテーブル下にぐるぐる絡んでしまい、てんやわんやしてても
e0127409_11401526.jpg

まだやってる・・・

寒い! 寒すぎる~!!  帰りましょうよ~

帰宅して ホッとしたのもつかの間、
夕飯の買出しをしなくっちゃ! 
クリーニングしたパパのYシャツも取りに行かなくちゃ!
今度はママチャリで また寒いお外へ出かけます・・・

寒いよ~~っ。

そんな時、商店街の花屋さんの店先で 見かけてついつい買ってしまったのは
e0127409_16214092.jpg


春色だぁ♡ 
e0127409_16221178.jpg


それだけで心がほっこりしちゃいます^^ 単純だなー。

ついでに 翌日の夕飯も。
e0127409_1626861.jpg

なんてことのない 3色そぼろ丼。 残り野菜のお片づけバージョンですが
なんとなく 昨日のポピーの色とコラボしてる気がして
またまた ニンマリ。

お行儀が悪いと叱られそうですが、我が家ではこれをマゼマゼして 食べちゃいまーす♪
e0127409_16303192.jpg


春が待ち遠しいです。 花粉症はイヤだけど・・・
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2009-01-14 11:45 | 日々のあれこれ
雨と晴れの間に
雨かと思ったら、さーっと青空が見えたり
しばらくすると またポツポツ…
e0127409_23283512.jpg


そんな梅雨の晴れ間を選んでお散歩する日々
e0127409_23403650.jpg

はやく行こうよ~!
e0127409_23393489.jpg

慌てて引っ張るもんだから、やたらと喉が渇く2匹。
e0127409_2347517.jpg

クールダウンしてる間に見た紫陽花
e0127409_23523866.jpg

我が家の紫陽花も頑張ってます。
e0127409_23564550.jpg


もうすぐ暑い暑い夏がやってくる。。。お散歩の時間配分も変わってくるね。

More  おまけの話
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-06-27 00:41 | 日々のあれこれ
あそび隊
いやぁ、春ですなぁ。。。

ようやく少~しだけ花粉症も落ち着いてきました。
だから日々のお散歩も、うっとうしいマスクをしないで出られます^^

そんな折、毎年咲いてはyukapiを和ませてくれる道端のお花
e0127409_1532117.jpg

ナガミヒナゲシ(ポピー)
「ナガミ」とは、「長い実」ってことらしい。
うす朱色の花がふわふわと風に吹かれて。
e0127409_15353919.jpg


More あそび隊 出動!!
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-04-24 16:00 | 日々のあれこれ
hana*hana*花!!
私のデジカメでは限界がありますが、
「花」をマクロで撮ると 肉眼で見るより面白い発見があったりして。

去年の秋に植えたムスカリの球根。
小さな新芽が土の上に生えてきてから1ヶ月。。。
咲いた咲いた。
よ~く見ると 花のひとつひとつがチューリップみたいな形なのね♪
e0127409_0295079.jpg


純白に緑のポイント…やられちゃいます。大好き。
e0127409_0344737.jpg


近所のホームセンターでなんとなく買ってきたら
これまた魅力的なお花だったのでした。
昼間はお花が閉じてます。
e0127409_0455945.jpg

夕方になると…
e0127409_0481319.jpg

「ムーンライトフラグランス」という名前で流通しているだけあって、
花が開くと、とてもいい香りが♡

ピンク~白になる瞬間をじっくりバッチリ見たいなぁ。
絶対に動きがあるハズなのに いつの間にか開いてしまう。
裏がピンクで表が白…見れば見るほど…

実に面白い!!  

以上、最近のyukapi より。
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-04-12 01:17 | 日々のあれこれ
こんな時間も
庭にも春が増えてきました。
日当たりの問題もあるのか、大好きなスノーフレークのつぼみはまだ固い。

おひさまと花と犬と、音楽と…。
まったりできるほんの数時間が何よりのシアワセであります。
e0127409_1823123.jpg


こうやってまとめてみると
白い花が多いことに気付いたりして。
e0127409_18102712.jpg

[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-04-02 18:16 | 日々のあれこれ
花壇
夏の終わりの、それでもまだジリジリと日が差す暑い休日に
パパとSaeが頑張って花壇を作ってくれた。
e0127409_14384834.jpg
我が家の小さなお庭のコーナーに出来たそれは
まるで古い井戸のような佇まいだったっけ…
怖かったなぁ・・・パパにクレームしづらいしぃ~。



おかげ様で
今ではすっかり庭にも馴染みつつあるのに
前面に植わってるハーブがどんどん育ってしまい、
アレ?存在感が薄い^^;
e0127409_13595735.jpg

でも待っとけ~。
春には君が主役だ!
e0127409_1414862.jpg

ということで、コレを植えました。
定番ですが、チューリップとムスカリの球根です。 
これで春になったら、地味な花壇も華やぐことでしょう。。。

ところで
e0127409_14154876.jpg
この真ん中に3つほど咲いている白い花の名前がどうしても思い出せない。
「ナントカローズ」…そう、バラの一種みたいなんだけど~棘はない。
葉も明らかにバラっぽくない。でも確かに「ホニャララローズ」だったのよね。
e0127409_14185814.jpgあぁ気になるわ~
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2007-10-30 14:32 | ユカピのたわごと
ねこ
今日は数あるお散歩コースの中のうち、結構重要なポイントを教えよう。
e0127409_1703534.jpg
見事な金木犀の樹…クンクン…あ~いい香り。
…なぁんて浸ってる場合じゃないんだ!ユカピ! 行くぞ!!
e0127409_1713383.jpg

e0127409_1764160.jpg
お?ターゲット発見か!?いやいや、今日向かうトコロはもっと…
e0127409_17521950.jpg
キターーー!!
「ユキちゃんち」だ。Reiのお友達の家だけど、
まぁ、オレ様にとっては「ネコんち」だな。
大好きなのに、なかなか近寄れない、もどかしい相手。
それがネコ。
そのネコが、ここの家にはワンサカいるのさ^^
e0127409_17145237.jpg
こうやって網戸のあたりを見張ってると、次々とターゲットが顔を出す。
身震いしちゃうぐらいに至近距離で観察できるんだぜ~。
e0127409_17211553.jpg

さぁもっと! 次はもっともっと近づいてみよう!
e0127409_17224414.jpg

「メインクーン」という種類のネコたち。いろんなタイプがいて名前も覚えられねぇや…
e0127409_17242533.jpg

よ、よぉ~し。今度は思い切ってチュー♡してみるぞ!さぁさぁ!次はどのニャンコだ?

More チューはできたのか!?
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2007-10-12 17:56 | ドゥドゥくん独身時代
咲いた。
ホントに夕方になると咲くんだ。
e0127409_2039263.jpg

夕顔… 
アサガオより遅く地味に咲くからかな?
「わたしにも気付いて」ってアピールしているかのように大きな花です。
その昔、光源氏が愛したという夕顔。 わかる気がするなぁ…
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2007-10-08 20:45 | ドゥドゥくん独身時代
| ページトップ |