Top
タグ:セパージュ ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
CEPAGE JAPON@2012 summer
8月4日(Sat)

夏期講習のお手伝いに行って来ました。  
う~ん この雰囲気、久しぶりだなぁ^^
e0127409_1874753.jpg

美味しくて、ステキな時間は毎回の事。
それをお伝えしたいのですが・・・ お料理の準備やら何やらで余裕がなくて
写真が殆んどありません汗 (いい加減うまく立ち回れよ、自分っ)

今回のテーマは 『真夏のロゼ祭り 世界のロゼとプロヴァンスのテーブル』

暑い暑い まっ昼間(せめて「午後」とか言いいなさい)に、キーンと冷えたピンクのロゼ・・・
妄想するだけで ああ、もう♥ってなっちゃいますよね。
そんなシアワセを体験できる生徒さん達~~ さぁさぁ たらふく飲んじゃってくださーい。
「ボナペティ!」「メルシー♪」 和やかに。
e0127409_2038594.jpg

アミューズ、前菜、魚料理、お肉料理、と共にロゼの瓶も次々と空いていきますよ~。
そして・・
私が提供できる、最後の写真(こんだけかっっ)は、フロマージュ。
e0127409_15264278.jpg

バスク地方で作られた羊乳のチーズを ジローラモ、じゃなくて「ジロール」という削り器で
薄~くクルクルっと切って、フワッといただくのです。 面白いでしょ?
クセのあるチーズでも、こうする事によって味がまろやかになります。 
(ハイ、つまみました。 とても美味しかった!)

詳細は是非 センセイのブログで
ご鑑賞ください^^

こちらのお手伝いをしていていつも思うのですが
mihoさんの講習を受けてお帰りになられる時の生徒さんたちは皆、良い顔をしています。
うん、ものすごく。
そりゃ、お酒も入っているので当然かとも思うけど、違うんだなぁ~、これが。 
mihoさんの話術&人を元気にさせるオーラ。 そして愛すべきワイン。 最強なのです。 

ありがとうございました。  私ももっと頑張らなければ・・・。 
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2012-08-20 18:27 | ユカピのたわごと
犬とランチとセパージュと
暑中お見舞い申し上げます。

もれなくこの夏の猛暑にやられまくりの私デス・・・暑いダルい、そして眠いっっ

そんな理由にかまけて
毎度ゴブサタばかりのRaugh*Laugh*DPではありますが(汗)
ドゥドゥもポッシュもこのとおり元気にしていますよ。
e0127409_20174764.jpg


外へ出りゃ、一番にヘタるドゥドゥ。
そのくせ どこまでもお外好き~~ 外気温35度を恨めしそうに眺めて
e0127409_16324060.jpg

くそ暑いベランダでの通行人チェックも、毎日欠かさない。ハァハァしながらね(笑)
e0127409_16345470.jpg

前足を乗せるこの部分がかなりヒートアップしてるんだよね~ で、時々休憩。
e0127409_16471513.jpg


一方、 要領がいいというか合理的(?)なポッシュは
自ら常に涼しい場所をキープ。
「ボクは、家にいる時にはそれなりの快適さを優先するのさ」って
今でこそクールな男子を気取っちゃってるけど
e0127409_2037568.jpg

本犬はとうに忘れているらしいが、どうしても写真に写りこんでしまう数々の傷跡・・・あぅあぅ
あなたは昔、相当熱いオトコだったのよーー!

ドゥドゥがベランダで無意味にヘロヘロになっている時にも
「ぜったいこっちのほうがいいのに~。おやすみ~♪」 
e0127409_20281722.jpg
キミは正しいよ、うん。

そんな中、けっこうなトンチンカン夫婦な私たちは
なぜかわざわざ暑いところへランチに行ってしまったりもするわけで。
e0127409_21342568.jpg

二子玉川
e0127409_21345247.jpg

・・・の、河原に佇むカフェ PEACE
e0127409_22232695.jpg

DPは、直前まで水辺で遊んでいました。
e0127409_22391393.jpg

運転手ではない私だけ失礼して・・・スパークリングでシュワシュワっとな^^
e0127409_2334125.jpg

本日のパスタ 「生ハムのパスタ レモンクリーム」
カルボナーラ風に、ほんのりレモンの味が。 さっぱり美味しゅうございました!
e0127409_23474295.jpg


e0127409_235303.gif

さて。

去年の秋から、縁あって裏方のお手伝いをさせていただいております
ワインと一緒に楽しむお料理を提案する教室 CEPAGE

この夏も、日本で数回開催される内の2回 優雅で楽しいひとときを覗いてきました^^
e0127409_0304021.jpg

今回はロゼ。
e0127409_0343854.jpg

最初はやっぱりシュワシュワから~♪
e0127409_037545.jpg

生徒さんたちは、miho先生が語るワインの説明を熱心にメモします。
e0127409_0405635.jpg

色、味、そしてそのワインが作られるまでのエピソードを思い浮かべながら
比べて 感じて。
e0127409_0431665.jpg

あらっ? 可愛い生徒さんも! 
e0127409_0455274.jpg
ふふふ
葡萄柄のお洋服で決めてるこのコは・・・diadianさんの愛犬ディアナです^^
大人しくちんまり座ってる。。こんな光景を見るにつけ、
「もし ここにDPが居たら・・・ひゃー」 
想像を絶します;;

miho先生がワインを注いで、ニコニコ顔で
「はい ボナペティ~^^」と言う瞬間が好き❤
そして
厨房で洗い物などをしている時には
ワインとおしゃべりでお顔がほんのり染まっていく
生徒さんたちの様子を
つまみ食い&飲みしつつ微笑ましく眺めさせてもらっています^^

今回も、ありがとうございました!

後片付けが終わった後、セパージュの場所を提供してくださっている
お店の若おかみdiadianさんが
「お疲れ~~!」って これまた珍しいパッケージのお酒を振舞ってくれました。
e0127409_18184233.jpg

テリア柄の日本酒(APPLES & DOGS)
フルーティな感じが今の季節にピッタリで 美味しかった♪
e0127409_18234333.jpg


ご馳走様でした。
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2010-07-29 17:07 | 日々のあれこれ
| ページトップ |