Top
<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
コーヒーを、淹れましょう。
誕生日に、うれしいプレゼントをいただきました。

ずっと欲しかったのに ついでの時に買おう、買おうと思ったまま
放置していたら…

もらっちゃった。 サプライズです♡ 
e0127409_1557272.jpg

bodumのフレンチプレス。
コレの大きな特徴は、『豆本来の味や香り、風味を十分に引き出せる』ところ。
ペーパーやネルのフィルターを通さないので(紅茶の淹れ方と一緒ね)
コーヒー豆とお湯が、 じっくりとコラボレーション(?)し…
そして約4分後 ギュッとプレスすれば ほーら、
豆から出た脂肪分がうっすらと浮かぶ、それはそれは味わい深いコーヒーの出来上がり~♪
e0127409_16472734.jpg

コーヒーを淹れてる時間って、美味しく淹れよう!とか、一緒に飲む相手の事を考えながらとか、
この後のおしゃべりが楽しみだったりとか、たいがいは前向きで幸せな時間です。

インスタントコーヒーも手軽だし、もちろん飲みますが
ゆっくりと豆と向き合う時間は、なかなか贅沢で素敵なひととき。

そんな意味でも、このフレンチプレスは
豆にもこだわりたくなる代物です。 本当にストレートな味が出ますから…

ウンチクっぽくなりました^^;

diadianさん ありがとう! 
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-02-28 17:13 | ユカピのたわごと
welcome!!

2月24日(sun)

yukapi家の記念日

高速道は横風吹きまくり、視界は砂嵐! 揺れる揺れる~スリル満点~
きっと何かが起きるぞ。。。。

ギャァァァァ!!
 か、怪獣にdoudouが!喰われるぅ!!
e0127409_22454616.jpg

…気になるスポットにて ただ記念撮影をしただけであります;;

        060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

産まれてから約3ヶ月 冬だけどお日様の暖かい日差し溢れるお部屋にて
ママ犬レヴィと愉快な仲間たち、そしてそして… まー&tenのスーパーコンビネーションにより
健康でスクスク育ったポッシュくん。
さぁ こんどはyukapi家にバトンタッチだ~!

More   doudou&pocheは…
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-02-26 23:39 | Family
おかしな、お菓子な…
  Valentain's Day

オトナはさておき、小学生の女の子たちは大変だ。

ここ近年、へんなブームになっている
『友チョコ』
義理チョコとはニュアンスが違う。
お友達同士で手作りチョコを交換しあう。。。

その日に備えて 母親も巻き込んでのチョコ作りだ~
私の仕事は 舞い落ちる粉をふき取る、こねるのが疲れたと言われれば代わってあげる、
飛び散るチョコをそのそばからすかさず拭く… 道具をどんどん洗う…
後始末をいっぺんにしようと思うとウンザリだから~ ←去年の教訓


粉を混ぜて
e0127409_23442798.jpg

焼いて
e0127409_23455956.jpg

まずはReiの作品が完成
e0127409_23471719.jpg

続いてSaeは生チョコを 大量に。
不ぞろいなところがSaeらしい(笑)
e0127409_23483789.jpg

e0127409_2350112.jpg















このラッピング袋×20ぐらい・・・
e0127409_23513348.jpg


で、残りはteru papaへ!
そんなしょぼい待遇でも 嬉しそうにもらうpapaが

「ところで yukapiからは?」

…ヤベッ!! まったく考えてなかった。  笑って受け流しておいた。 
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-02-15 00:22 | 日々のあれこれ
ジャックジャックジャック!!! part③

2月10日(sun)

いよいよ来月早々に、yukapi家へ「婿入り」するPOCHEたちの日常を見学する為
またまた遊びに行ってきました。

今回は、初の動画をUPしたかったのですが
私の力不足? 上手くアップロードできません…ザンネンです。

写真を撮るのも ものすごく大変なコトになってます^^;
動くわ 動くわ。。。
イタズラも本格的になってきたらしいぞ~
ジャックの本領発揮ってところです。

e0127409_23561245.jpg
 大きくなりました♪











                                                     




e0127409_002072.jpg




     あま噛み~カプッ



                                  
                                          父さんにもカプッ♪
e0127409_010533.jpg


娘たち  「全員連れて帰る~!!」
e0127409_0175178.jpg

e0127409_021374.jpg

doudou 「レヴィはどこだ~!!」 「パパ~あそぼ~!」
e0127409_0224522.jpg


せっかくなので 親族記念撮影と相成りましたが…061.gifむずかしい。
e0127409_0252946.jpg

今度はヴィスのご家族ともご一緒したいですね~ いつかきっと!
e0127409_028283.jpg


楽しい一日を ありがとう ten家さま。。。

最後はポッシュ君!
e0127409_031093.jpg

[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-02-14 00:29 | Family
追記 ジモティ ジャック!「怪我」

実はこの日、doudouは 『初負傷』 していたのです。

一緒に遊んでくれているアンリちゃんたちから
すぅっと離れ、 一心不乱に土を掘り始めたdoudou。
私は「またか…013.gif

しばらく放っておいたのですが、いい加減に止めさせようと思って
連れ戻したところで 足からの出血に気付きました。

ドロだらけの肉球。。。どこを怪我しているのかわからなくて
家に帰ってから シャワー!
すると この部分がサクッと切れてたよ~
e0127409_14142134.gif


肉球とはいえ、手根部の肉球だから
歩くのには支障がないようで、
出血してなければわからなかった・・





翌日になっても生々しい傷だったので 感染したらヤバイ。
病院へ。 doudouは呑気に自転車のズタ袋キャリーバッグに入ってご満悦。
縫われちゃうかもよ~~~
e0127409_14225687.jpg

~AFTER~  遠い目をしています037.gif
e0127409_14262761.jpg

けっこうパックリ切れてたようですが、縫合はせず投薬と消毒で治すことになりました。
「舐め防止」の為 これまで縁のなかった “エリザベスカラー”初体験!!
(なんでエリザベスなんだ?笑)
e0127409_14332448.jpg

歩くたびにガッツンガッツンぶつかるdoudou in エリザベス。
こんな目に同情して騙されて、はずしてあげると コソコソと舐める。
もう諦めましょうね。
諦めた様子のdoudou in エリザベス(笑) ソファにもじょうずに乗れるようになったじゃん^^
e0127409_14383952.jpg

バイ菌さえ入らなければ すぐに再生するから…がんばれ~doudou in エリザベス♡
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-02-09 14:42 | 日々のあれこれ
パクリ!?

…と言うと 聞こえが悪い。

え~っと、、「参考にした」 これでいきましょう!

この方が作ったコレをお裾分けしていただきまして、とても美味しかったので
ついついそれを パク、、参考にして 私も作ってみました。その名も

064.gifさつまいもチップス064.gif
e0127409_15471066.jpg


うすくスライスして~レンジでチンして~オーブンで焼くだけ (パクリ)
e0127409_1551362.jpg
リンゴと違って“アク”が気になります;;
e0127409_15552173.jpg
どぉ?どぉ?
e0127409_15564962.jpg

…ナスか?!
子供達やdoudouにはとりあえずウケました。ポリポリ食べてます。
が、 もっと細く切った方がよかったかな? 硬いぞ!!
ふかし芋の方が甘いし… ビミョー感が漂ってます…
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-02-08 16:05 | 日々のあれこれ
ジモティ ジャック!

2月7日(THU)

水ぼうそうも終盤にさしかかり、元気なのに外出禁止で
長いお休み中に体力温存 もはや壊れかけてるReiを置き去りにして…

河原へGO070.gif070.gif070.gif070.gif

今日も寒いなぁ。。。
ふと 向こうをみると、2匹のワンコを発見! ん?あのシルエットはもしや…Zoom in!!
e0127409_14435081.jpg

きゃーーー 初めましてぇぇぇ♡↑ママ犬 リップちゃんと、↓娘?息子?(聞き忘れた)のアンリちゃんですよーー060.gif
e0127409_1444149.jpg

2ワンの飼い主様。。。北風ピープー吹いてる中、たぶん 「しつけ」の訓練中だったにもかかわらず、
嬉しくって近寄ってしまった私たちを快く歓迎してくださり
そして一緒に遊んでくれましたw

なかなかこの辺で同じ犬種に会うことがないので、
偶然 出会えると、テンション上がりますぅ^^

いっぱい走ったね。
e0127409_151962.jpg

ガウガウや、ボールの取り合いもできたね。
e0127409_1531597.jpg


リップ&アンリママさんとお話しているときに、実は以前 挨拶を交わしていたという事が判りました。
それは…  doudouをブリーダーさんのお宅まで引き取りに行く前日の事。(2年前の7月)
地元商店街の夏祭りで、 たくさんのジャックをゴザの上に乗せて宴会(?)中のグループを
めざとく見つけた私たち。
「あ~~ジャックだ~~!!」
だってー、翌日には自分の家にもやってくる憧れのワンたちを目の前にして
素通りなんてできません026.gif
あつかましくも そこでもまた近寄って
「う、うちにも明日 ジャックが来るんですぅぅぅ」

「あ…そっそうなんですか~^^;」←たしかこのくらいのリアクションだった

それから 二言三言 言葉を交わして またいつか会えるといいですね~的な感じで
お別れして以来  ずっと幻のように会えなかったんだよな~

そんなやりとりを リップママさんは覚えていてくださったのですね!
(怪しい親子連れだったから?)
でも 光栄です! 
来月には そんな我が家にも 息子犬が加わりますんで また機会がありましたら
親子ペアでご一緒できるといいな~などと妄想するyukapiなのでした049.gif
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-02-08 15:28 | ドゥドゥくん独身時代
雪の日曜日

2月3日(日)

今年2度目の積雪。 

午後になる頃には4cmぐらい積もって…

パパと娘たちが「公園を偵察に行く」というので
私もdoudouを連れ出してみることに。

正直、衣装持ちなオトコではございません。
洋服は 「汚れ、抜け毛防止」ぐらいな感覚なので 
冬用のダウンコートなんて持ち合わせてない。
なので今日のdoudou君、ありったけの洋服を3枚 重ね着しての出動だ~!!
e0127409_21255362.jpg
お?意外とフツーに歩いて、フツーにおしっこしたりしてるじゃん。

肉球とかって 霜焼けになったりしないのかしら…
e0127409_21344657.jpg

それにしても、、、いつもどおりに遊ぶdou…
e0127409_2145657.jpg

もっと雪と戯れたり、パフッ☆と雪に頭を突っ込むとかの
リアクションでもしてくれれば わざわざ連れ出した甲斐があるのに~!

雪には縁遠いこの辺りでの作品 『ゆきだるま』 こんなもんですな^^; (作者不明)
e0127409_21495881.jpg


また春を見つけました。 たぶん勘違いで咲いちゃった ユキヤナギの花♪
e0127409_21534138.jpg


結局 4人と一匹はビショビショになって帰宅。 あ~寒かった。。。

More  その夜
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-02-04 22:26 | ドゥドゥくん独身時代
| ページトップ |