Top
カテゴリ:ユカピのたわごと( 31 )
Top▲ |
ポストカード好き
我が家トイレの一角

季節や気分で ポストカードを入れ替えたりしています。

今はコレ。
e0127409_2220959.jpg

鬱陶しくても なんだかウキウキしてきちゃうような・・♪
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2009-07-07 23:30 | ユカピのたわごと
誕生日と花粉症

            ハダガヅヴァッデヴァス 
            (鼻がつまってます)  

2月20日は 私の誕生日で、 そして花粉ウェルカム(歓迎してないけど)な日でもあります。
その日を堺に、歳をとったことへの喜びはもはや無く、鼻水&目の痒みと戦うことのみの日々…

teruくんはというと、20日の夜からは 私が罪滅ぼしのために買い与えた 「耳栓」をしながら
就寝することになるのですが、(私のイビキ防音対策)
どうもこれがまた 落ち着かないらしい。
それは
横で寝ている私が 本当に苦しそうにしているから。

ただのイビキとは違って、 「睡眠時無呼吸症候群」っぽくなるときがあるんだそうで、
「寝息が止まってる…?」
「コイツ、 このまま死んでしまうんじゃぁないか…・?」 「いや、まだまだ生きててもらわないと困る!」と。
無意識に横で喘いでいる私を ツンツンってして起こしては
「鼻をかめ~」と言ってくれる。
だから 結局、耳栓しててもおちおち熟睡もできずに朝を迎えるのだそうです。 
ああ可哀想。

でも 私も可哀想。
鼻づまりが酷い夜の翌日は 体調も悪く、昼間も眠くてダルダル~
どうしたもんでしょうかね・・・

そんなんで
ブログも滞っておりました。。

あ、前置きが長いですね;;

そんな私を盛り上げるべく
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2009-02-26 18:41 | ユカピのたわごと
寒い。
ちょっと 風邪っぴきですわ。
パパから始まって Reiに移って ワタシにキタ。

アナタの風邪はどこから? ワタシはノドから(笑
ごっくんすると痛~い。
あれあれ・・・って思っているうちに体中の節々が痛くなって。。。

それにしても、今回の風邪菌はしつこいぞ~!
Reiはまだ ちょっと咳してるし、パパもイマイチ引きずってる感じ。
元気なのはSaeだけ! おそるべしテニス部オンナです。

そんな風邪っぴきを ダマしダマし・・・

今や 遅すぎますが(汗)、月初めの連休は 伊豆の温泉宿へおでかけしてきました。
毎年恒例になりつつある
伯母の誕生日をお祝いする会♪  親戚&従姉弟たちが集まりました。

今回はteruくんが仕事の都合でどうしても参加できなかったから 留守番役に。
思い切ってD&Pを置いてね~  ゆ~っくりさせていただきましたわ~ww
e0127409_16184523.jpg

貸し別荘なので ご飯&酒類は各自持ち込みで。
3回目ともなると、 短い時間をいかに有効に使うかってことで
手料理しないのが一番だという事に気付きまして^^; 
でも20代チームのギャルたちは上手にトン汁と温泉卵を作ってくれたよね^^ 
鎌倉名物の おいなりさんが美味しかったなぁ~♡
ワタシたちはケンタッキーを持ち込みました。   ああ楽し、美味し♪

温泉を堪能しまくり、翌日は例年どおり稲取の漁港をブラブラしてから解散です。
また来年もヨロシクね~
e0127409_1626308.jpg


そんなイベントもあり、
一瞬 体の調子も良くなったかに見えたケド
このあと またもやぶりかえし。

それでも やっぱりダマしダマし・・・
久しぶりのこのお店の味。 大好きだったんだよな~ 10年ぶりぐらい?
e0127409_1640283.jpg
ああ、こんなにも食欲はあるのに。

*********************************************************

Sae以外にも 元気なヤツラがいた。

肘掛に手を乗せて思慮深さをかもし出すポッシュ…
e0127409_17531871.jpg



寒い日は寝る。 寝るに限るね。

放射状
e0127409_1744026.jpg

連なって
e0127409_17443277.jpg

寝てばっかりいたら  お父さんが来て
e0127409_17461567.jpg


こんな日々を送っております。
今夜もあったかくして寝よう!!
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-11-12 18:00 | ユカピのたわごと
『自分の説明書』と『登録証』
今、この本が売れているらしい。            さっそく食いつく。
e0127409_23393372.jpg


読んでみた。
やっぱ、B型。
あたしって、B型!
この本では、普段から理解され難いB型の典型的な行動や思考回路について
B型の著者らしい表現でフォローしてくれてるところが嬉しい。

内容はさておき、ヒトを小バカにしたような、ゆるーい感じのイラストがいいなー
…と思うところもB型。

そんなことを踏まえて。。。。。

この春 川崎に新しくできた市営のドッグランの利用登録がやっと済みました。

ここに至るまでには さまざまな「面倒くさい」作業があり、
(たぶんA型の方は、そうは思わないハズ)

「メンドクセー」と思いながら 2頭の貼り付け用写真を準備し、狂犬病予防接種済みの
鑑札NOを記入したり、ハンコを押したりしてると
このような場合、必ずと言っていいほど 「不備」があるワケでして…(私の場合ね;;)
結果、更に面倒なコトになる!

指示通りに申請用紙を作成して 運営元へ郵送し終えた数日後
やっぱりTELがありました。

担:「あ、yukapiさんですか?」

y:「…ハイ。」

担:「申請書が届いたのですが、狂犬病接種時の領収書のコピーが添付されていない
   ようですので、FAXしてもらえませんかー?」

y:「すみません。(あーめんどくせー)今 送りまーす。」

ほ~ら やっぱりね^^;
で、FAX→→完了!
しかし5分後にまたTELが。。。。

担:「あのーyukapiさん? もしかしてFAXをウラオモテ逆に送ってませんかー?」

y:「…ギョエッッ!」

やっちまったーー 急いでやると、ろくなことがありません。(いえ、少しだけ集中すれば
失敗はしないハズです)

再度送信。
これで全てが終わる。あとはカードが届くのを待つだけだ…

がしかし、これぐらいで終わるワケがないのが 私の流れのパターン。 
またTELが! 呼び出し音もこころなしか怒ってる…
今度は何!?

担:「えーっとですねぇ…領収書のコピーがdoudouくんの分しか確認できないのですが(困惑)」

y:「いえ、そんなことは…(ここで確認。。。 あっっ! ポッシュの分だと思って貼った領収書が
  去年のdoudouの接種の領収書だった!!!)
  ごっごめんなさ~い 間違えてます。。。」 

もうボロボロ。 

まぁそのあともいろいろとあったのですが 省略します(泣)

すったもんだの末、本日 カードが届きました。
e0127409_0323148.jpg


これを見ればお気付きになるかと思いますが、doudouの方のパウチが
ゆがんじゃってます。

3時のおやつにdiadianさんがいらっしゃったので
私は 先日のやりとりの事などすっかり棚の上にあげて

「やっと来たわよ~。でも見てよ~コレ。絶対に担当者の嫌がらせだわ!プンプン。」
しかもこの期に及んで
「それにさぁ、222と223なら年上のdoudouを先の番号にしてほしかったしぃ~」

すると、見るからにA型のdianさんが 

「あれっ? なんで川崎市の封筒に入って届いてるの?」

y:「へ? だって出来上がったから郵送してくれた…のよ? ですけど何か?」

d:「返信用の封筒を作って80円切手を貼ったものを同封してくださいって書いてあったじゃん!(笑)」

y:「。。。。。。!!!」 

そして大反省会。 恥ずかしい。 もう担当者さんに顔向けできない…ドッグランにも行きづらい… 
ごめんなさい。私が全て悪かったデス。 内容をよ~く読まなかったのデス。

最後に気配り上手なA型の彼女はこう言って慰めてくれた。

「…こういうヒトってきっとさ、何人もいるわよ! 相手も慣れてるからさ!」

それがB型。 (私だけ?)

本によると、

■ 語りぐさになる「ありえない実話」の持ち主。 …と、書かれているよ~;;

無駄に話が長くなる「説明ベタ」もB型の特徴です。
ほんとに長くなりました… 
最後まで読んでくれて ありがとうございます。

オマケ画像

ポッシュが昨日から 足上げオシッコするようになりました^^
e0127409_16495326.jpg

 


  
  
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-05-22 00:35 | ユカピのたわごと
コーヒーを、淹れましょう。
誕生日に、うれしいプレゼントをいただきました。

ずっと欲しかったのに ついでの時に買おう、買おうと思ったまま
放置していたら…

もらっちゃった。 サプライズです♡ 
e0127409_1557272.jpg

bodumのフレンチプレス。
コレの大きな特徴は、『豆本来の味や香り、風味を十分に引き出せる』ところ。
ペーパーやネルのフィルターを通さないので(紅茶の淹れ方と一緒ね)
コーヒー豆とお湯が、 じっくりとコラボレーション(?)し…
そして約4分後 ギュッとプレスすれば ほーら、
豆から出た脂肪分がうっすらと浮かぶ、それはそれは味わい深いコーヒーの出来上がり~♪
e0127409_16472734.jpg

コーヒーを淹れてる時間って、美味しく淹れよう!とか、一緒に飲む相手の事を考えながらとか、
この後のおしゃべりが楽しみだったりとか、たいがいは前向きで幸せな時間です。

インスタントコーヒーも手軽だし、もちろん飲みますが
ゆっくりと豆と向き合う時間は、なかなか贅沢で素敵なひととき。

そんな意味でも、このフレンチプレスは
豆にもこだわりたくなる代物です。 本当にストレートな味が出ますから…

ウンチクっぽくなりました^^;

diadianさん ありがとう! 
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2008-02-28 17:13 | ユカピのたわごと
花壇
夏の終わりの、それでもまだジリジリと日が差す暑い休日に
パパとSaeが頑張って花壇を作ってくれた。
e0127409_14384834.jpg
我が家の小さなお庭のコーナーに出来たそれは
まるで古い井戸のような佇まいだったっけ…
怖かったなぁ・・・パパにクレームしづらいしぃ~。



おかげ様で
今ではすっかり庭にも馴染みつつあるのに
前面に植わってるハーブがどんどん育ってしまい、
アレ?存在感が薄い^^;
e0127409_13595735.jpg

でも待っとけ~。
春には君が主役だ!
e0127409_1414862.jpg

ということで、コレを植えました。
定番ですが、チューリップとムスカリの球根です。 
これで春になったら、地味な花壇も華やぐことでしょう。。。

ところで
e0127409_14154876.jpg
この真ん中に3つほど咲いている白い花の名前がどうしても思い出せない。
「ナントカローズ」…そう、バラの一種みたいなんだけど~棘はない。
葉も明らかにバラっぽくない。でも確かに「ホニャララローズ」だったのよね。
e0127409_14185814.jpgあぁ気になるわ~
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2007-10-30 14:32 | ユカピのたわごと
歯磨き革命?
オトナになって大人買いした! (…と、思ってる)

つい最近までは
歯磨きなんて、ハブラシと自分の手がありゃカンペキだ、と。

あ~んなふうにブルブル振動するだけで本当に汚れが落ちるのか?
てやんでい! と。

そう思ってたのに、ひょんな事がきっかけで
我が家へやってきた 「電動ハブラシ1号くん」

e0127409_15502451.jpg


初めて使った日は
夫と二人で試行錯誤…口を開けて磨いてしまい、
ヨダレはだーだー  しぶきは飛び散る  それから振動に慣れなくてくすぐったい!!
ついには、お互いのみっともない状況に笑いが止まらず…

つかみはイマイチでした。。。しか~し

購入してから1Week経ちましたが 現在はもうこの1号君ナシには考えられません♡
やっぱ、手動より超音波でしょ!!
コレさえあれば 老後も煎餅バリバリいけちゃう気がするのです。

※娘たちもお世話になっている歯医者さんに報告したら…

「表面は確かにキレイになるけど、その後フロスで隙間も磨かないとダメよ~!」
と、クギを刺されちゃった。
結局 手も動かさなくてはいけないのね^^;
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2007-09-25 16:15 | ユカピのたわごと
暑さと購買意欲とウェ~ビ~(?)
昨日は相変わらずの梅雨空で
今にも泣き出しそうなお天気だった。

でも、ザーザー降りではないし 涼しいだろうから
お買い物にでもいきましょう♪という事で
向かったのが 南町田のGRANDBERRY MALL

パパは夏仕様のチノやらネクタイやらを購入。
そして子供達も、なんだかんだ言いながらちゃっかり
水着とかワンピとかをGET。(ここまでで結構歩き回ってる)
そしてもちろん、私にも目的はあった。

そこへ行けば、 ボダムのSHOPがあるんだ。
今日はコレを買おう!…と決めていた。 (ウンチクは今度ね。)
e0127409_21204182.jpg


が、しか~し!!
てっきり勘違いしていた。 アウトレットモールに行けばどこにでもあると思っていたのに
ここにはSHOPが存在しておらず…ショボ~ン。。。

そうこうしているうちに、気付けばお外の気温がグングンUP↑↑
doudouがヘェヘェ言い出した。KIDSもダラダラモードだ。
ボダムは諦めてお洋服でも物色してみようとするが、doudouがいるから落ち着かない。
パパたちを外で待たすのも気が引けるし、
本日のワクワクショッピング…カンペキに遅れをとってしまった私。

購買意欲はもはやdown↓↓…。 もういいや。

肩が焼ける。ジリジリ…
それなら帰ればいいのに、よりによってチノパンの丈つめを頼んでいるヤツが居た!
あと小一時間待ちだぁ!?
仕方なく、スタバでお茶休憩することにするが、
犬連れはもちろん、テラス席のみOKだったのであ~る!
テラスといっても傘や屋根付きコーナーは満員御礼で、ギラギラと刺す太陽の光を
サンサンと浴びながら…我慢大会だ。 いや、罰ゲームかも。(写真も撮る気ナシ)

過酷な時間はおよそ30分でゴング。 リタイヤし、
結局 全員が一緒に涼めるのは車の中だっちゅーことに気付いて
お直しが終わるまでの20分ほどを、車内でクールダウンしたのであった。。。。お粗末。

今度は御殿場に連れて行ってもらおう。

というワケで
翌日。
なんだか自分だけ損した気分を解消する為(?) 美容院へ行ってきた。
ちょっとパーマをかけてもらってプチ☆イメチェンしたけど
明日からのセットが不安なユカピ。
ただのモヒャモヒャ=doudouみたいにならなきゃいいが…。
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2007-07-23 22:16 | ユカピのたわごと
なんちゃってトリマー
ユカピの実家は美容院。
でも時々、ドッグサロンにもなります。
美容院に来るお客様の愛犬のグルーミングを頼まれる事があるので、空いた時間に
利用させてもらってます。

この日は、ヨーキーの「洋介くん」がご来店。
オーナーは母より年上のご夫人なんですが、江口洋介のファンだそうで…カワイイです^^

さて洋介くん、2ヶ月ぶりなのでやはり全体的にモサツとしておりますね~。
e0127409_8204521.jpg


私の商売道具でもある「バリカン」が壊れ気味…
だましだまし、ハサミなどを使って頑張って進めます。
足まわりはまぁるく仕上げましょう。あと一本…
e0127409_8281048.jpg


約2時間後…
さっぱりしました!夏なのでかなり短く。
e0127409_837431.jpg


doudouが手間要らずだから、いかにも 「カットしました~!」っていう結果になるのが
オモシロイのです。
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2007-07-03 09:03 | ユカピのたわごと
可愛いおくりもの。
「忙しい人」というのはきっと、時間を有効に使うのが上手なのだと思う。

また、「忙しぶってる人」というのは、空いた時間を使いこなせない。
疲れたからボーっとして過ごしちゃった…なんて事ばかり。

どちらかというと、ワタシは後者かな^^; 

そんな「忙しい人」代表のdiadianさんが、合間を縫って作成してくれたのがコレ。
e0127409_1672243.jpg


どう?可愛いでしょう?
フェルトの優しい感じがdoudouのモヒャモヒャした毛を再現しているようで…。

さて、douにイタズラされる前に飾らなくては!

ありがとう。
そしてワタシは…押入れで眠っている「ウクレレ」を起こします。
空いた時間を好きなコトして過ごせるように。
夏までに何か1曲マスターするぞっ。
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2007-06-29 16:22 | ユカピのたわごと
| ページトップ |