「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:ユカピのたわごと( 31 )
Top▲ |
待てど暮らせど
キッチンカウンターに鎮座する
e0127409_19431431.jpg

えーっと・・・新しく作った、ニンニクのストック場所?

ブブーーー!
これは
夏のある日、母から分けてもらった、「サフラン」の球根なのです。

もちろん植えてもいいけど、お皿に置いてお水も土も与えずに放置してても
秋には花が咲く・・・とか。

面白そうだから「場所」を作ってやって、ずーっと毎日眺めているんだけども
e0127409_19501061.jpg

・・・・・。

もう秋はとうに来ちゃってるしなぁ。

調べてみたら、どうやらもうちょっと大ぶりな球根が良いらしいぞー。

よし
明日にでも土に植えてあげよう。 
クロッカスっぽい紫のお花、早く見たいな。 
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2012-10-03 20:01 | ユカピのたわごと
たわいもない話
こんばんは。

本当にたわいもないワタクシゴトで恐縮なのですが
淡々と綴りますよ。

今日は仕事が夕方5時からだった。

アラフィフ主婦の朝はそれなりに忙しいが、 べつに書くほどのことでもない。

ひととおり家族が出払ってしまうと とたんにのんびり。 自分ペースでね~。
でも
午前10時を過ぎる頃には  さすがにのんびりさにも飽きてきて

「よぉし・・・散歩に行くとするか。」
「今日は久しぶりにカメラでも持って 秋っぽい花と犬たちでも撮ってこようじゃぁないか。」

テキトーに家を出たはいいけども 
ジャック多頭飼いなアラフィフ主婦、 お目当ての場所に着くが
花とDPをまともにセットで撮影なんて・・・・出来ない。(犬たちも非協力的だし)

アッチを見たり
e0127409_1452477.jpg

コッチが気になったり
e0127409_1461543.jpg

とにかく  じっとしててくれないんだから。
e0127409_1481066.jpg

アラフィフ主婦は、すぐに諦めて
もういいや。 花だけで。
2匹のリードを足で押さえながら ブルブルと焦点を合わせ・・・カシャ。
e0127409_1412052.jpg

うーん  イマイチだ。もう一枚・・などと思って同じ場所に立っていると
今度は私の足に蚊が!!  足首あたりに 憎っくき蚊軍団がけっこうまとまって止まってるよ~~
ア~レ~ た、助けて~~。。。(リードは離せないしカメラも持ってるし、足をバタバタするしかなくて・・・
小さい子が見たら 「あのおばちゃん、変だよ~」って言われちゃうわ。
私が蚊に翻弄されていると、 空から何やらポツポツと・・・
来るか?来るのか!?

雨だ!!
予報されていたとは言え、どうして散歩中に降ってくるんだよー。。。

洗濯物もベランダに干しっぱなしだし。  よし、とりあえず家に帰ろう。

匂いを嗅ぎ回るDPを引っ張り引っ張られ、更に 足もカユカユになりつつ
雨に濡れながら帰宅。
急いでベランダの洗濯物を部屋の中に戻し入れていると、
まぁ この時節柄よくあることなのですが、それまで降っていた雨が急に止んだ。 
・・・チッ。 「舌打ち」出ました~(笑)
でも
どうにか気を取り直し、お昼ご飯を済ませ、しばらくボーーっとしてみる。
どうやら雨は大丈夫そうだ。

そろそろ夕飯の買い物に行かねば・・・   洗濯物、どうするぅ? (我が家のベランダ、屋根ナシ)
ちょっと迷ったけど すぐに戻るつもりだったし、やっぱり外に干して行く事にして
今度は自転車で出掛けた。

スーパーで買い出しを済ませ さて早く帰るべ、という時に限って 知り合いに会うんだな。
当然のごとく、主婦の立ち話が始まり・・ここでロスタイム。

ふと外を見たら
通行人たちが皆 傘をさして・・・ ということは?
また雨だ!!
うあ~~ しかも 今度はけっこうな雨足だ~~~!!
当然、自転車傘ナシで 家に着くまで 雨は降り続くのであった。

すると ああなんということか・・ 私がズブ濡れで玄関に入ったとたん  パァっと外が明るくなったと思ったら
晴れた!!  
・・・このタイミングで晴れるか? どうせなら ずーっと降ってればいいのに。 降るべきだろ。 
もう嫌だーーーー。
ていうか、スーパーで慌てずに止むまで待つ、という選択肢もあったはず。 何故思いつかないのか!
それより何が悔しいかって、降ったり止んだりのタイミングが全ておかしすぎるだろ!

晴れて、部屋にさしこむ木漏れ日が切ないリビングに、意味もなくたたずむバランスボール
e0127409_2304392.jpg


なんだか無性に 誰かにこのやりきれなさを伝えたくて 
また長々と書いてしまいましたが・・・。

このような日って わりと私の人生に多かったりする。  どうしてなんだろうというお話でした。
e0127409_2343698.jpg
 
 


  
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2012-09-21 14:50 | ユカピのたわごと
CEPAGE JAPON@2012 summer
8月4日(Sat)

夏期講習のお手伝いに行って来ました。  
う~ん この雰囲気、久しぶりだなぁ^^
e0127409_1874753.jpg

美味しくて、ステキな時間は毎回の事。
それをお伝えしたいのですが・・・ お料理の準備やら何やらで余裕がなくて
写真が殆んどありません汗 (いい加減うまく立ち回れよ、自分っ)

今回のテーマは 『真夏のロゼ祭り 世界のロゼとプロヴァンスのテーブル』

暑い暑い まっ昼間(せめて「午後」とか言いいなさい)に、キーンと冷えたピンクのロゼ・・・
妄想するだけで ああ、もう♥ってなっちゃいますよね。
そんなシアワセを体験できる生徒さん達~~ さぁさぁ たらふく飲んじゃってくださーい。
「ボナペティ!」「メルシー♪」 和やかに。
e0127409_2038594.jpg

アミューズ、前菜、魚料理、お肉料理、と共にロゼの瓶も次々と空いていきますよ~。
そして・・
私が提供できる、最後の写真(こんだけかっっ)は、フロマージュ。
e0127409_15264278.jpg

バスク地方で作られた羊乳のチーズを ジローラモ、じゃなくて「ジロール」という削り器で
薄~くクルクルっと切って、フワッといただくのです。 面白いでしょ?
クセのあるチーズでも、こうする事によって味がまろやかになります。 
(ハイ、つまみました。 とても美味しかった!)

詳細は是非 センセイのブログで
ご鑑賞ください^^

こちらのお手伝いをしていていつも思うのですが
mihoさんの講習を受けてお帰りになられる時の生徒さんたちは皆、良い顔をしています。
うん、ものすごく。
そりゃ、お酒も入っているので当然かとも思うけど、違うんだなぁ~、これが。 
mihoさんの話術&人を元気にさせるオーラ。 そして愛すべきワイン。 最強なのです。 

ありがとうございました。  私ももっと頑張らなければ・・・。 
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2012-08-20 18:27 | ユカピのたわごと
3月11日

庭のクリスマスローズの蕾が開いた日
e0127409_062810.jpg


立ち止まって、目を閉じて、手を合わせた。
いろんなことを思いながら。
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2012-03-13 00:12 | ユカピのたわごと
読むために
ワタクシゴトですが

活字に、よりいっそう集中するために

Zoff+ にて・・・ 「時々メガネ女子」デビューです。

e0127409_2257757.jpg

かすまなーい。 ぼやけなーい。

うふふ。 
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2011-11-07 22:58 | ユカピのたわごと
しれ~っと・・・
何がそうさせるのか (誰のせいでもありません)

このサボり癖!(自分がそうさせてるだけです)

3か月近くも放置してたくせに今更、しれ~っと更新するのは
甚だ心苦しいのですが・・・ざっくりと振り返らせて頂きます。(ザックリ過ぎです)

4月は
Saeが花のJK(女子高校生の略なんだそうな)デビュー。
なんだか毎日楽しそうに、スカート短くしてネクタイもダッラ~ンと引っ掛け
マック、サイゼ、スイパラを渡り歩き、プリクラ三昧な日々。
お、お勉強は? と、釘を刺しつつ様子見中。

そうそう
お部屋もJK仕様に模様替えしてあげました。
自分専用のドレッサーはIKEAにて。 
e0127409_12295078.jpg
机の部分が
スライド式になっていて、中に小物を収納できるという、実に機能的でシンプルな作り。
なによりリーズナボーなのがありがたい♥

Reiは6年生になりました。
5月には小学校最後の運動会。
e0127409_12354440.jpg

リレーの選手は惜しくも逃したけど、100M走では頑張って1等賞^^
特筆すべき事項は・・・なんとパパが出張から戻れず!
早朝の彼のお仕事だった「場所取り」も私がするハメに。
親子競技の綱引きだって父親群に交じってしたしなー。スゲーなアタシ。

そしてDP!!
元気ですってばー(笑)
おおかたのイメージはこんな感じでしょうか
e0127409_12495140.jpg

5月2日にはドゥドゥが5歳になったのです。
ですが、その日の様子はまた日を改めて綴るとしましょう~
ちょっと選べる画像が少なくてですね・・・のワケ↓↓

5月のある日のこと。
普段から私たちに 「パソコンの前では何か飲んだり食べたりするなよ!」と
口うるさく言ってきたパパが
あろうことに、自分が飲んでいたコーヒーをパソコンにぶちまけやがった(爆)ドバーっとね。
その時、 家族全員がリビングに揃っていたのですが
「・・・・・・・ひゃー!!」
慌てふためく彼をムンクの絵状態で見ることしかできず。固まって・・・
でもそのうち
「・・・ニヤリ」
私たちはちっとも悪くなーい。 でもこれで新しいパソコンが手に入るかもしれなーい。
ユ「・・・どう? 動く?」
パ「ダメだ。」
ユ「エエ~ッ!?(白々しい) じゃあこれからどうすんのさ」
パ「買うしかないだろ」
ユ「・・う~ん 仕方ないよね(ウキウキ)」

こうして思いがけず、その日のうちにwindows7が我が家へやって来ることに^^
しかも値切って2台ゲット~! 
まさかのSaeの部屋用ノートパソコン導入~(Saeにミラクルが起きました)
これでやっと、我が家の「パソコン使いたいヒト渋滞」が解消されることになるでしょう!
その後
失ったデータは、友人Sさんの助言によりなんとか復活しましたが
まだ整理できてなくて^^;

気分が乗ってきましたよ~


いったん終了します。
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2011-06-08 13:57 | ユカピのたわごと
ちっぽけなエール
春分の日が過ぎて

辛夷の花が 青空に映えています。
e0127409_19345.jpg


東北地方沿岸の町にも 

芽吹いて 葉が茂って 花が咲いて 散って また・・・
という日常が 戻ってくると
信じてる。

テレビに映る 明るくて優しくて強い学生たちを見ていて更に確信。
あのコたちは絶対に
今頑張っている大人の後を継いで復興の力になる!

そして無力な私は
e0127409_1949030.jpg

やっぱり元気に普通に日常を過ごして
暮らしはつつましく。
e0127409_19595531.jpg

停電の不便さも体感し、文句は言いません。買い貯めもしませんから。


被災地で頑張る皆さんの明日が、今日より少しづつでも良い日になりますように!
e0127409_20121924.jpg

辛夷の花言葉:「友情」「歓迎」「信頼」
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2011-03-23 20:36 | ユカピのたわごと
Graduation
3月9日(wed)

自宅から校門まで徒歩約2分
e0127409_2332228.jpg

3年間、お世話になりました。

この日
e0127409_2371194.jpg

涙と笑顔いっぱいのキミたちは
先生とハグをして
e0127409_23205086.jpg

幼なじみとも
e0127409_0351493.jpg


そーれっ!と
新しい一歩を・・。
e0127409_23231619.jpg


私もひと段落です。

日付が同じ歌を見つけたよ。

[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2011-03-10 23:27 | ユカピのたわごと
X'mas Wreath@花鋏工房
11月28日(sun)

いつか、 こんな素敵なリースを作ってみたい!
と、願っていたら・・・叶った
e0127409_23353686.jpg


当日、ややテンパりながら車でdiadianさんをお迎えに行き、珍道中の末
川崎市の閑静な住宅街にある風さん宅に到着。

ブログを通じて仲良くさせていただいている風さんは、とても多才なマダム。
工房(という表現で良いのでしょうか)には
それを受け継ぐ娘さんの作品(焼き物)が、たくさん並べてあります。

「そうだ、カメラ、カメラ♪」とbagに手を入れた瞬間

「・・・忘れたじょ~~~(涙)」

ずっと会いたかった愛犬のSOMAちゃんもカメラに収めたかったのに。グスンㆀ

いきなりの大失態ですが、落ち込んでる暇はありません。

「さぁさぁ、始めましょう^^」

デスネ、写真はdiadianさんの一眼レフにお任せして・・・!


e0127409_2342566.gif


爽やかな香りの
ヒムロスギをむぎゅぅっとわしづかみにして、ガシガシとリースに巻込んでゆくのですが
この作業はかなり力を要しました。

それから 風さんが用意してくださった飾り物を工夫しながら挿してレイアウト。
それも難しい~。

途中で美味しいコーヒーと、お友達の手作り干し柿や、ケーキなどを頂きながら。

初対面とは思えないほど、女3人揃えば・・です^^ おしゃべりもまた楽しい♪

出来上がり完成品です。想像していたより大きく仕上がりました。
e0127409_23545187.jpg

向こうに見えるのがドアですから・・ね、大きいでしょ~
e0127409_2356096.jpg


私たちが悪戦苦闘している最中に、風さんがちゃちゃっと作って
オマケに、、と くださった小さめリースは、リボンと赤い実を付けて玄関に飾りました。
e0127409_002644.jpg


作業後に余ったスギは・・・
応用の利かない(創造性がない)ワタクシ。
え~いっと
トイレの小窓に 置いてみただけ!
e0127409_053653.jpg


でもね、これがなかなかどうして
スギの薫りがトイレいっぱいに広がって、なんちゃって森林浴が出来るのです。

大満足!!!

この流れのまんま、クリスマスツリーも出してしまえばよかったのに
まだ行動に移せないまま。
早くしないと 年が明けちゃいますから。

風さん ありがとうございました。 お正月用のアレンジも頑張ってみますね♪
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2010-12-10 00:21 | ユカピのたわごと
なつかしいもの
娘たちが、お風呂あがりなどにパシャパシャと使ってます。
e0127409_23154440.jpg

昔から変わらないボトルデザイン
しみじみ見ると なんだかとっても可愛くて。

もうひとつ

実家から発掘してきたマンガ
e0127409_23224368.jpg


小学生ぐらいの時に読んでたっけ。
e0127409_23263686.jpg

恋に恋していたあの頃
チビっ子なのがコンプレックスだった私にとって、チッチとサリーの関係って
憧れだったなぁ~。
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2010-08-30 23:14 | ユカピのたわごと
| ページトップ |