Top
ワインを楽しむお教室
e0127409_14143352.jpg


11月1日(sun)

現在、パリのご自宅にて「CEPAGE」(セパージュ)という、ワインとおもてなしの教室を開講していらっしゃる
mihoさんが、日本へやってきた!

セパージュ@じゃぽん 
4回ある教室は全て満員御礼!
しかもナント 私の御用達 diadianさんのお店で開かれるというではありませんか~!

ザンネンながら生徒さんにはなれなかったけれど、今回は「裏方」っつう名目で
現場に潜入してまいりました^^

e0127409_16385123.jpg

あれれ~ いつもはこのテーブルでビールをグビグビしていたハズなのにっ?
秋をテーマにした食卓。
テーブルウエアひとつで雰囲気もガラッと変わります。
e0127409_1448492.jpg

miho先生♪ 生徒さんをお迎えして、さっそくレクチャーのスタートです。
e0127409_14503318.jpg

今回は彼女が自ら 長野のワイナリーを見学に行って選んできたという国産ワイン4本と、ボルドーワイン2本。
ひとつひとつの丁寧な説明があり、そして順々に出されるオリジナルのお料理を食べながら
ワインを試飲してゆきます。

裏方の私はというと、厨房で皿洗いをしつつも耳をダンボにして
miho先生のお話しを聞いておりました。
(サーブ後に少し残ったワインやお料理をいただきながら、すっかり生徒さん気分です^^;)

diadianさんとは中学校時代からの大親友だという彼女ですが
なにより、自分とさほど年齢も変わらないのに この美貌&知的さ、語り口のスバラシさ・・・
わが身を振り返り、日頃のぐうたらぶりを思い知らされたわ。

と同時に、このお教室が大人気なワケも。

ワインというと少々敷居が高い感じがしていましたが
この教室では
日々のお食事と合わせて飲むことのできるお手ごろ価格のワインを
どう選んで食卓を楽しくするか、 それに合うお料理、こんなの作ってみたよ~的な
簡単レシピも含めて
気軽にワインとお食事と会話を楽しむ為のヒントを教えていただけるのです。

mihoさんは終始 「笑顔」で生徒さんの心をわしづかみにしてしまいます。(私もその1人♥)

またまた素敵な人に出会えました。 ありがとうございます。

mihoさんの活躍ぶりはご自身のブログ コチラでご覧下さい。(今回のお料理も)

ディアナもイイコにしていたね~^^
e0127409_1555346.jpg
e0127409_1559821.gif


10月28日(wed)

♬Rei 10歳のお誕生日♪

このあたりの年齢って、忘れがちではありません? 「あれっ? 今9歳だっけ、10歳か?」って・・・ヒドイ?

最近、パソコンでお洋服屋さんのチェックだとかゲームだとかをしているRei嬢ですが
今回はバースデーケーキまでもを ネットで見つけてきた。

北海道のケーキ屋さんらしい。 味は食べてみないとわからない。。。
本人が「どうしても食べたい!!」と言うので、ダメモトで発注してみました。
e0127409_167417.jpg


うーむ・・・想像していた食感とはやや違ったような・・。

よぅし、来年はセパージュを見習って、素敵なお誕生日のテーブルを演出…できるか?

そして最近 DPばかりをカメラで追っているので どうしても娘たちの画像がちょん切れがち。
反省の意味も込めて
お誕生日の姉妹像をカシャ。
e0127409_16145724.jpg


e0127409_16195296.gif


ドゥドゥ&ポッシュも元気にしています。

丸まってお昼寝中   と、思いきや

e0127409_1636298.jpg
廃品回収のトラックのアナウンスに反応して遠吠え中 (口元、萌えポイントです)
e0127409_1623954.jpg

いろんな事、考え中!
e0127409_1629737.jpg


さて、 夕方散歩にでも行くとしますか・・。 よっこらせっとな(笑)
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2009-11-07 16:42 | 日々のあれこれ
<< 紅葉 | ページトップ | ご近所さんと広場でランデヴー♪ >>