Top
イヌモノツクリ。
9月27日(sun)

秋なので(?) 創作意欲が湧いてきたワタクシ。

コチラのイヌモノツクリ倶楽部さんにて 講習を受けて参りました~(革のハーフチョーク作り)

今回の講師は、日頃D&Pのお洋服などでお世話になっている じもんさんです^^
e0127409_19391211.jpg

あらかじめ申告しておいた革色と糸色を、個々の首まわりの長さにカットして待っていてくださいました。

さぁっ 張り切っていってみよう!
e0127409_1943259.jpg
2本の針と糸を
巧みに操り・・・(汗) 革のふちを縫い上げてゆきます。
e0127409_19452486.jpg

これが 結構固いのです。 だって本革に極太糸だもん。

地道な作業を チクチクと、一針一針。
参加した皆さんも夢中に、それでもちょいちょい小ボケとツッコミをかましながら(笑)
頑張りましたよ。
e0127409_19515161.jpg
うっわ~曲がってる・・
そんなとき、センセイは「上手!上手ですよ~」と、ココロまでもが折れ曲がらないようにと
優しく声をかけてくれて(涙)

縫うこと2時間あまり
ようやく グルッと縫って、終~了~!!  ドンドンバフッバフッ ←じもん風効果音♪
e0127409_2035453.jpg
指が痛いデス。

と、ここですでに達成感? しばしお茶を飲んだりしながら余韻に浸ったあとは
次なる工程 「刻印をしよう」 に進みます。

今回、主催者でもあるMさんも我が愛犬の為に、と参加されていたのですが
このお方が 愛犬のお名前だけではなく、短い文を刻印するという業を見せたらば
それが他の皆にも感染 ウケましてですね~

まんまと私もそれに乗っかって・・・ 考えました。
それがコレさー

e0127409_20242414.jpg

「オレ様は 父ちゃんだ!」
あぁ・・・やっちまった~~  しかもバランス悪っ!

もう後戻りはできませんので
次は カシメを選んで打ち込み、肝心のチョーク部分は先生にガッツリと繋いでいただき
完成です!!  ドンドンバフッバフッ♪(また出た)

まずは 一緒に初参加したdiadianさんの作品と並べてお互いを労います。
e0127409_2035222.jpg


イヌモノ常連さんと私たちの作品も集めて撮影会&反省会(自画自賛会)をしつつ
美味しいケーキとコーヒーもご馳走になりました。
e0127409_20445885.jpg


充実した時間を過ごせました。ありがとうございます!
(しかも ご一緒した中には超ご近所さんが・・。世間は狭い!とビックリするやら嬉しいやら^^)

その夜は またdian家と一緒に食欲の秋も堪能。
e0127409_20413691.jpg

なんだか知らないけど 「ブタのしっぽ」がオーダーされてましたね;;

嬉しくって
寝ているドゥドゥに、できたてホヤホヤのハーフチョークを^^
e0127409_2047293.jpg


今度は
「I AM SON」 (ボクが息子です)   作るのか!?
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2009-10-01 20:58 | 日々のあれこれ
<< フェチ? | ページトップ | むらさき色の房 >>