Top
自由研究: ブヨについて
福島なんちゃってツアーの途中ですが…

 私は今まで、野外で遊ぶ時に虫で不愉快な思いをしたことは ありませんでした。
 だから「ブヨ」に対しても全く知識がなく、それは「ハチのミニサイズ版(アブ・・もイマイチ分からない)?」
 ぐらいに、勝手なイメージを作っていたのでした。
 が、しかーし!
 那須高原…といってもパーキングエリアの一部・・・何でもないトコロで鬱陶しくまとわりついていた
 コバエが実はブヨだったなんて。
 まさかこんな場所で こんなにも小さくてニクイ奴に襲われるとは思ってもいなかったのです。


e0127409_22184258.gif

                               Black fly by Wikipedia

*名称   ブヨ (ブト or ブユ)
          呼び名が数種あるのは きっと、
          刺された人がみんな、かゆくてかゆくて、血迷って言い出したに違いない・・・(想像です)
                
*体長   ハエより若干小さく、3~5ミリ程度(うんうん そうだった!)

*特徴   綺麗な水辺を好む。 夏場の朝、夕に出現し、刺す。 (まさに!!)
       
          実際には噛まれると言ったほうがいいかもしれません。 
          蚊のように皮膚に針を刺すのではなく、皮膚を噛み切って舐めるという。(イヤーン。)

*症状   最初はチクッとするぐらいらしいが、私はなんとも感じなかった。(出血もアリ)
          しばらくすると、モーレツな痒みと共に 痛みや腫れ等がビシバシ!
          人によっては 発熱やリンパ節の腫れ、最悪 歩行困難な状態に陥ることも…

        完治するまでには相当 期間が必要。
        (ちなみに私の場合、1週間経過しましたが 患部(両足首周辺 20箇所以上)の
        ブツブツが固く赤くしこっています。そして何より めっちゃカユイ!!!)

        見た目 最悪っす。。 

        暑がりなので 今の時期 くつしたを履くのも嫌だしなぁ~。

 夏の楽しい行楽、 これからどこかへお出かけする方! いいですか~ 
 私のように 短めおズボン&クロックスなーんて 油断たっぷりなスタイルでいては
 ダメですぞ。クロックスの穴めがけてヤツらは攻撃してきますから! 
 
 「暑くても~ 長袖 長ズボン。 防虫剤は常備して~ 
           朝の高原 要注意~ くつした スニーカー は基本です~」 
 
 

*対策
 万が一 やられてしまった方、 甘く見ないで すぐに皮膚科を受診したほうが よさそうです。
 私も 塗り薬やら飲み薬やらを処方していただいて、一生懸命治療中。
 
 こんなモノもあるらしい。 「ポイズンリムーバー」
e0127409_2256192.jpg
 刺されてすぐにコレで毒を吸い取れれば
 悪化しないで済むって~
 登山グッズ屋さんに売っているそうです。

 調べていてわかったのですが、
 防虫スプレーはブヨには効かないらしい。
 ハッカ油とエタノールを3:7の割合で薄めて100均のスプレーボトルで吹きかけるのがオススメなようです。

 
 以上、 かゆくって辛い日々をもんもんと過ごすyukapiの 自由研究でした。
 何点もらえるかしら。。。

 

        
[PR]
Top▲ | by yuka-pi-pi | 2009-08-11 16:30 | ユカピのたわごと
<< ボクらもなつやすみ ③ なんだ... | ページトップ | ボクらもなつやすみ ② お宿編 >>